リラックス系のホットヨガはそんなに苦痛もなくやることができました。

20代の頃、ジャズダンスをやっていました。30歳になり、結婚・出産・子育てと忙しい毎日を送る内に自然とダンスから遠ざかり、気がつけば40代の後半。
子供も大きくなって手が掛からなくなり「またダンスを始めたいなぁ」と思いましたが、ダンスから遠ざかって既に20年近くの月日が経ち、若い頃の調子でダンスを始めたら恐らく体中が悲鳴をあげるだろうと簡単に想像が出来ました。

そこで「今の自分の体とゆっくりと向き合うことが出来る」そんなものはないかと考えたところ思いついたのがヨガ。
そこでカルドのホットヨガの教室を探してみたところ、初心者向けの教室を発見、1回のレッスン代も500円とお手頃価格だったので早速通ってみることにしました。
最初は1時間半のレッスンに全くついていけませんでしたが、数回通う内になんとかレッスンについて行く事ができるようになり、3年通った頃には「歪んでいるなぁ」と思っていた体も少し治ったような……
現在は仕事が忙しくなってしまい、ちょっとお休み中ですが、仕事が一段落したら再開する予定です。

 

 

年齢とともに運動不足が気になっていましたが、もともと体育会系ではないので、急に激しいスポーツは無理と思い、自分のペースでできるというヨガをやってみました。
柔軟性は割とある方なので、リラックス系のホットヨガはそんなに苦痛もなくやることができました。

ゆっくりな動きですが、意外にも体幹も鍛えられ、ストレッチで体の歪みも取れて体調がよくなりました。呼吸法や内観法など、精神的にもリラックスでき、自分の体と向き合い集中する時間となります。呼吸法は日常の隙間時間にも取り入れることができるので、通勤時間の乗り物の中や、お散歩中の一休みの時などのちょっとした時間に少し腹式呼吸をして、気分転換をすることができます。疲れたなと思った時に家でひとつふたつポーズをすると疲れがとれてスッキリすることもあります。カルドヨガはどこにでもありますよ!

ホットヨガ カルド 成増